taki station

DTM 作曲 アレンジ EDM チップチューン リモートワーク

DTM にハマった新入社員の話

f:id:taki_beats:20211125011200p:plain

自己紹介

初めまして、たき(@taki-beats) と申します。

今年の4月に新卒で入社した会社で勤める早八ヶ月、色々と研修やチームでのお仕事のキャッチアップなど頑張ってきました。

僕の会社では、基本的には在宅でお仕事をしている人が多いです。 出社しても先輩や同期と会えることはなかなかないような状況なので、僕も基本は家でお仕事しています。さびしい(>_<)

朝起きて、PCを開いて仕事して、終業時間になったらPCを閉じて、飯食って、ちょっとゲームして、寝る。

みたいな生活をここ8ヶ月くらい続けてます。笑

(たまーに気分転換にガラガラのオフィスに出社もしてます。)

オンラインで同期とランチをしたり、たまーに先輩と雑談する予定をとってもらったりしてたのもあって、鬱とかにはなってないんです。
でもやっぱりおうち時間が長くなると何もしてないのが怖くなってきちゃって。

そんな時、なんか始めようと思った時に頭に浮かんだのがDTMでした。

DTMを始めたきっかけ

大学生の頃

そもそも、DTMっぽいことを始めたのは僕が大学生の頃です。
吹奏楽サークルに入っていた僕は、サックスパートのメンバーで、アルトサックスという楽器をやっていました。

サックスっていう楽器では、大編成の吹奏楽の構成の曲とは別に、カルテットという構成で4本のサックスが使われる構成でも演奏をしていました。

  • サックスカルテットの大まかな構成
    • ソプラノサックス
    • アルトサックス
    • テナーサックス
    • バリトンサックス

なんかサックスの名前って、合唱のパート分けみたいですよね。 この中で、2番目に高い音を奏でる アルトサックス を高校生の頃から6年くらいやってました!

でも、大学時代に歯科矯正を始めてアルトサックスが吹けなくなっちゃったんですよね(ほんとは吹いてもいいらしいけど歯に負担がかかるとかなんとか)。

でも吹奏楽サークルは辞めたくないし、メンバーの力になれたらいいなと思って始めたのがカルテットの編曲でした。

最初は、MUSESCORE っていう無料の楽譜制作ソフトを使って世の中に既にある曲を4本の楽器で演奏できるようにアレンジするところから始めました。

MUSESCOREって一応DAWソフトになるのかな?とりあえずパソコン使って音楽をアレンジし始めたのはこの頃でした。
でもできることに限界を感じて、思い切って当時使ってたMacbookで使えるLogic ProっていうDAWソフトを購入します。

ほんとは4本のサクソフォンカルテットの編曲をした楽譜制作くらいなら、Macbookに無料で付属しているGarage Bandで十分できたっぽいんですが、当時の馬鹿な自分は2万くらいするソフトをノリで買っちゃったんですよね( ; ; )

結果的に学割が適応されてて今買うよりもお得に買えてたっぽいので結果オーライです👍

しかし、Logicの機能をほぼほぼ使いこなすことができないまま、楽譜制作のためだけにMIDIの打ち込みをして、3ヶ月くらいで使わなくなっちゃったんですよね…。
吹奏楽サークルは学部3年生の秋で無事引退し、そのままLogicはPCの奥の方で眠っちゃってました。

社会人になった今

大学院も無事に修了することができ、社会人にもなれてきて25歳になった今になってようやく!4年ぶりくらいにLogicを自分が購入していたことを思い出しました笑

当時のPCから新しいM1 Macbook Airに買い替えていたので、アプリもインストールされてない状態でしたが、AppStoreからインストールしました。

DTMってとりあえず色々できるぽいけど何すればいいんだろう?と思い、とりあえずいろんなYouTuberの方がおすすめしている 耳コピ ってのをして打ち込みの練習をしてみることにしました。

耳コピ自体は、サックスカルテットのアレンジ譜を作成する時にも何度か経験があり、音を聴いてそれをDAWに打ち込んでいく作業は 「楽しい!!」 って思える時間でした。もうほんと永遠やってられるって感じ。

はじめての耳コピ

DAWを使って打ち込みをしていくには、たくさんの音色のデータ(音源)からどんな音色でその音を奏でるかを選んでやる必要があります。
Logicに付属されている音源だけでも結構数があるんですが、逆に「ありすぎてどんなの選んでいいかわからん笑」ってなってしまいました。

僕は、Nintendoのゲームが好きなこともあって、とりあえず無料で使える音源のチップチューン(ゲームボーイとかファミコンとかで使われるピコピコした音色)を使って打ち込んでいくことにしました。
YMCKさんが制作されている magical 8bit plug 2 という音源をお借りして打ち込んでいます。

最初に打ち込みを始めたのは、好きなアーティストのYOASOBIさんが最近配信した「大正浪漫」という楽曲です。

Youtubeに作った音源をアップしてみました!

youtu.be

良かったら聴いてみてもらえると嬉しいです!

最後に

気軽に始めたDTMですが、ハマるとめっちゃお金かかりそう💸💸💸 今ちょうどブラックフライデーってやつでいろんな音源とかミックス・マスタリングに使えるプラグインとかが安く買えるタイミングっぽいので、なんか買ってみようかなと思いつつ、しばらく無料の音源にお世話になることになりそうです笑

DTM、まだまだわからないことだらけだけど、逆にそれはこれからの伸び代がいっぱいあるってことでこれからも続けていけたらいいなーって思ってます。
もし、同じような趣味を持っていらっしゃる方がいればぜひ仲良くしてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上、たき(@taki-beats)でした!